便秘解消のためには何が大切か?

Posted on

便秘になる方は、男性よりも女性が多いのです。

これは、女性に冷え性が多いことが一番の原因だとされます。

冷えは内臓の機能を低下させるのです。

腸の機能も低下することで、腸内環境が悪くなり、便秘に至ると言われています。

便秘解消のためには、冷えを解消することが大切です。

入浴しないでシャワーで済ませる人は、冷えやすいので注意が必要です。

入浴は体を保温する役割があるのです。

シャワーだけでは体を温めることはできません。

夏場といえども、毎日入浴したほうがいいのです。

便秘をしやすい方は、野菜をあまり食べない傾向があります。

野菜には食物繊維やビタミン・ミネラルが含まれています。

野菜でしか摂取できない栄養素は多いのです。

便秘を予防するためには、1日あたり350gの野菜が必要です。

現代の野菜は、昔の野菜よりも栄養が少なくなっていますから、多めに食べないといけないわけです。

野菜が苦手な方は、ミキサーやジューサーでジュースにして飲むといいでしょう。

これならば、多忙な方でも簡単に野菜を摂取できます。

飲みにくいならば、果物を加えてもいいです。

果物の糖質は、天然の果糖なのです。

砂糖やブドウ糖と比べ、血糖値が上がりにくいと言われています。

便秘対策で重要なことは、薬に依存しないことです。

薬を使用すれば、簡単に便通がよくなりますが、薬には慢性作用があります。

毎日薬を服用していると、薬がなければ便秘を解消できなくなってしまいます。