整体の効果を高めるための準備とアフターケア

Posted on

せっかく整体に通うのですから、できるだけその効果を高めたいですよね。
そこで、整体の効果を高めるための準備とアフターケアについて見ていくことにしましょう。

まず、整体に通う前の準備についてですが、体調を整えることが大前提となります。
通う日の前日は、バランスの取れた食事を採り、ゆっくり入浴して早めに寝ましょう。
体調を整えるためにも、夜更かしや過労は厳禁ですから、覚えておいてください。
普段から夜更かししがちな人も、せめて整体の前日だけは早く寝ましょうね。

もし少しでも不調がある場合は、隠さずにその旨を整骨院や整体院に知らせましょう。
告知なしに整体を受けて体調がさらに悪化しては、双方が困りますからね。
また、前日の飲酒や激しいスポーツも避けてください。体にアルコールや疲労が残った状態では、整体の効果を十分に引き出すことはできないでしょう。

さらに、整体を受けた後もアフターケアをしっかり意識しましょう。
まず、整体を受けた後は、入浴を控えるように言われることが多いはずです。
どうして入浴を避けた方が良いかですが、これは整体で整えた骨格や筋肉のバランスが、入浴による筋肉の緩みでもとに戻ってしまいがちだからです。
整体の効果を安定させるためにも、整体後の入浴は避けた方が良いでしょう。
汗や汚れが気になるようなら、簡単にさっとシャワーを浴びる程度にしてください。

また、整体前と同じく、飲酒や激しいスポーツを避けましょう。
理由は、体に余分な負荷をかけることで、せっかくの整体の効果を台無しにしてしまう可能性があるからです。
整体後は、とにかくできるだけ静かに過ごすのが一番なのです。しっかり栄養を摂って、良質な睡眠を取っておきましょう。

せっかく効果のある整体を受けても、前日の準備状況やアフターケアができていないがために、無駄になってしまうことがよく見られます。
お金や時間をかけて整体に通うのなら、それだけの効果を実感したいですはず。
整体を受ける前日と当日は特に、準備とアフターケアをしっかり行うように、気を付けてください。

 

 

 

広告
整体 上大岡