介護タクシーQ&A 1

Posted on

介護タクシーサービスを今まで利用したことがある方よりも利用したことが無い方の方が多いのではないでしょうか?
これから初めて利用を検討されている方にとって、介護タクシーのシステムや料金など、全く分からないことばかりで不安を感じているのではないですか?

また、今現在、どこかで介護タクシーサービスを利用している方も、本当にそれがご自身や、ご家族にとってベストな介護タクシー会社なのかどうか、疑問に思う点や、不安なことがたくさんあると思います。

介護タクシーといっても、様々なタクシー会社があるため、地域や選ぶ会社によってサービス内容は全く異なってきます。
しかし、間違った選び方をせずに、自分自身、ご家族に合った介護タクシーを選べば快適にサービスを受けることが出来るはずです。

そこで、ここでは介護タクシーの料金体系少しをご説明したいと思います。

介護タクシーの料金体系は基本的には、普通の一般的なタクシーと同じです。
そこにプラスして、別途介助料等が発生します。
(移送に関しては介護の対象にはならず、また介護保険料をタクシー代に充当させることはできません)

車のサイズによっても基本金額が異なり、車のサイズが大きくなれば金額は上がります。
また、料金が距離によって加算されていく場合と、時間によって加算される場合などもあります。
利用する時間によっても料金が違う場合があります。

通常時間帯(8時~18時)
朝・夜時間帯(6時~8時 18時~22時)
深夜時間帯(22時~6時)

通常時間帯以外は緊急性の高い時間なので、あまり利用されることはないかもしれませんね。
ご自身やご家族の方がどのような理由で、介護タクシーが必要なのかを考えて、どうすれば損しないか考えて利用しましょう。

新宿区、豊島区、練馬区、中野区、杉並区、東洋企画の民間救急・介護保険介護タクシー・求人募集